【No.36】屋根裏収納と居間の天袋。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.36】屋根裏収納と居間の天袋。


12月18日(日)

夕飯後、屋根裏の荷下ろし作業をした。

部屋の片付けが落ち着いた10月に
11年間見て見ぬフリをしていた屋根裏に挑もう…」と決意して2ヶ月。

一人で屋根裏の荷物を降ろし始めたものの、
あまりに大量の荷物やネズミのミイラの発見で何度も心が折れそうになり、
半ば年内の完了は諦めていたけど。
Qが荷物を出し、下で私が受け取るという作業を前回と今回で行った結果、ようやく先が見えて来た。

最初は上の様子が分からず、「結構片付いたよ〜」と言われても「ホント〜」と疑っていたが、
後で屋根裏をのぞくと、節句飾りや現場道具の一部を残すのみで、広々とした空間がひらけていた。
荷物でいっぱいで奥がまったく見通せなかったあの屋根裏がこんなにスッキリするなんて‥‥感涙.

残りの荷物は、Q部屋に運び込んだ粗大ゴミを撤去した後に下ろすことに。
大きな段ボール箱を天袋まで下ろし、他の物も取り出しやすい様に手前の方に並べて本日の作業完了。
やっと気持ちよく正月が迎えられる様な気がして来た。  えがったえがった.



(写真左)居間の押入の天袋から屋根裏に通じている。屋根裏に上がる時はQ部屋から脚立を運ぶ。
 2個の段ボール箱(中身はストーブ)を出した後の天袋右側は、予備の収納スペースとして確保。
(写真右)なまじ広いだけに大量の物で埋め尽くされていた屋根裏もやっとスッキリ。

 




収納スペースを無駄なく有効に活用するために、可能な限り引出し型収納にしている。
居間の天袋左側にも奥行74cmの収納ケース居間の押入から引退した物を入れ、奥まで無駄なく活用。



コンテナなどを前後・上下置きすると、前の物や上の物をどけないと後ろや下の物を取り出せないが、
これならその手間が無く、引出しを引き抜くことが出来、戻す場所も確保されているところが便利。




12月23日(金)

翌日の粗大ゴミ回収に向けてQ部屋から荷物を運び出し、屋根裏から下ろすべき物はすべて下ろし、
3ヶ月目にして屋根裏の片付けが遂に完了。 超達成感.
掃除は慎重にやらないと大変なので(ネズミの死骸発見現場を消毒したいし… 来春以降の予定。

がしかし、この期に及んでQが「○○を屋根裏に入れようかな〜」とか言い出し、

「こういう場所は、捨てられないけど全く使わない節句飾りみたいなモンだけ入れとくの
あればそのうち使うかも知れないけど邪魔だし…とか思ってる様な物はQ部屋の収納に入れて

と、猛抗議。 基本、屋根裏は無いものと思え.


有ったら有ったでいい物” と “無きゃ無いでいい物” は、紙一重であり表裏一体。
前者も目の届かない場所にしまい込んだ時点で後者になるし、そのまま忘れ去られればゴミと同じ。


邪魔なキーボードを天袋や屋根裏にしまうことも出来るのに、あえてそれをしないのは、
目の届く場所に置いておけば、いつか見切りをつけて処分する気になるかも知れないし、
使いたくなることもあるかも知れない。
そういう判断をする機会を逃さないために、ただのゴミにしない様に、
見切りをつけ難い大物ほど邪魔でも見える場所に置く様にしている。





特に屋根裏収納は 簡単に出し入れ出来る様な場所じゃないだけに、一度入れたら忘れる確率も高い。
そんな場所に大量に荷物を詰め込んじゃうから、何度も上り下りして荷物を運び出すハメになったのに。

扇風機数台、ストーブ数台、コタツ2台に天板3枚(数合ってないし)、大量の座布団に寝具に本、
大きなこうりや山積みの段ボール箱、各種ラケットに学生カバンや教科書まで。
未使用の食器や調理器具、現場道具等々、30年以上放置されていた大量の荷物の大半は廃棄処分。

あれだけ苦労して撤去した直後に
安易に「スペースがあるからとりあえず入れとこ」的なことを言うなんて
おふざけでないよまったく。収納内をゴミ箱化されるのは我慢ならん。 テヘペロ♪ ぶっとばす

かく言う私が床をゴミ箱化しがちなのは内緒。

内緒も何も丸見えだし. どうせ自分で片付けるんだからほっといてよ! ←逆ギレ


Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
