【No.65】我が家の台所。(作業スペース編) - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.65】我が家の台所。(作業スペース編)




大工だったQの亡父が建てたこの家(1980年頃完成)
小さいながらも「二世帯住宅としても使える」ことを考慮されていて
私の居住スペースである二階にもトイレと台所がある。

とは言え小さな家なので(小さいゆーな.、キッチンスペースと言うよりも
「廊下にちょっとしたキッチンセット置場がある」と言った方が正しい。
狭い廊下には冷蔵庫や調理家電を置くスペースはないので、
小振りな食器棚・ラック・ワゴン以外は 居間の入口付近に設置している。

間取り図にも書いてますが、実はこれがものぐさ的には好環境だったりする.

   
(花の形の照明シェードは 昨年12月に自作






流し台(幅100cm型)の作業スペースは、水切りカゴとまな板を置いたらいっぱいいっぱい。
野菜を洗ったり切ったりした後は、左側にあるザルと手桶に即座に移動。

  

この手桶は、S字フックに掛けられる形が気に入って購入。
野菜を入れるだけでなく、食器用洗剤を薄めて使う時も使用している。
蛇口左のワイヤーの棚は、油切り用の網とL字金物を使って取り付けた。

余 談
大抵の食器用洗剤には「1リットルの水に0.75ml」が目安と書いてあるけど、
汚れ具合によっては薄過ぎる気がするので、手桶(1.3L)に3分の1ほど水を入れ、
洗剤のポンプボトル(一回押し切ると3ml以上出る)をちょこっと押す。
薄めた洗剤は 放置すると雑菌が繁殖しそうなので、翌日には持ち越さない。
と言っても面倒な時は、普通にスポンジに洗剤をつけてクシュクシュッとやっちゃいます.





流し台の作業スペースが狭い分、他でスペースを確保。
流し台の後ろでは、チェック柄のトレイの上と 木製ラックに取り付けた引出し式作業台

 
2013年4月時点の 模様替え後の状態

木製ラックに置いた各種水切りラックは、以前の片付け中に出て来たもの。
必要以上に空きスペースを作っておくと物置化してしまい、返って散らかる原因になるので、
散らかし防止のために敢えて置くことにした。 ものぐさに広いスペースは諸悪の根源だと昔学んだ.
置いた結果、食器はシンク横、タッパー等の軽いものは後ろのカゴ、と使い分けが出来て便利。





(写真左)何かと使えるロングS字フックは、洗った鍋などを掛ける場所にも使用。
 湯沸器のマグネットフックにはゴミ袋や予洗いしたキッチンツールを掛け、
 仕上げ洗い後は 左上のラックに掛ける。
 このラックにはスチール製のカーテンフックを変形させたものが掛けてあり、
 ガラス製の鍋蓋も蒸気口(S字フックだと入らない)を利用して掛けられる様にしている。

  

(写真右)一昨年購入したレンジテーブルは、調味料や食器を置くスペースとして使用。
 引出し系の作業台はしまわないと邪魔だし危ないので、出しっ放し防止効果あり。
過去記事に既述のコメントより)




熱々の鍋などを既出のトレイの上に移動したい時は、壁に掛けたシリコン鍋敷を使用。
計りの下にもシリコン鍋敷を敷いているので、ここにも(片付ければ)置くことが可能。
トースターの上にフライパン(直径29cm)を一時避難することも。 使えるものは何でも使う.

  
(写真左は2011年11月撮影分)
2013年7月現在↓)


暗い雰囲気だったリフォーム前は興味が持てずに放置しっ放しだった台所も
自分的に使い勝手が良くなった今では 狭いながらもお気に入りの場所。


今日は雪でQが早々と帰宅してウザかったなー 人が差し入れた紅茶を飲んどいてよく言えるな.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop