【No.66】我が家の台所。(収納編) - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.66】我が家の台所。(収納編)




こぢんまりとした二世帯住宅の我が家。 こぢんまりゆーな.
二階の廊下に設けられたキッチンスペースには
100cm幅の流し台(+60cm幅のコンロ台)が置ける様になっている。







流し台&コンロ下の収納に入っているものでよく使うものと言えば
包丁とゴミ袋系だけで、他はほとんど使わないものばかり。(参照記事

   





調理器具は、流し台後ろの木製ラックに収納。 丸見えだけど出し入れが楽.
目隠ししたワゴン(キャスターは不使用)の上段には 予備のキッチンペーパーを収納。
下段には洗浄後の瓶・缶・ペットポトル・牛乳パック等の資源ゴミを一時保管。
6月よりこちらに変更
   

水玉柄の布(ポリエステル製)は、百均エプロンのポケットを取って胸当て部分をカットしたもの。

その後の模様替え&最新状況→ カテゴリ:台所関連


台所周りの収納にもファイルユニットを使用。
木製ラック上にファイルユニットを置く際には ひと工夫した。
(下段の引出しはこちらで使用。目隠し用のプラ板はこちらの余り)

  

食器棚の上にあるのは、いざという時用の履物とヘルメット。
震度5強だったあの日に咄嗟にトイレに逃げ込んだことから(トイレが一番頑丈だと思った)
トイレの近くであるこの場所に置くことにした。





食器棚の各棚には、食器の滑り止めと棚板の傷防止を兼ねて
カット売りの薄手の滑り止めシートを敷いている。

   





(写真左)下部の扉内には、斜めに入れたボウルが滑らない様に滑り止めシートを使用。
 食器棚の足元には耐震グッズをかませている。 そのおかげか震度5強では被害無し.

  

(写真右)茶碗・お椀・小皿などのよく使う食器は、部屋入口の引出しに収納。
 この引出しは、近々 エルピス から ファイルユニットに買替え予定。買替え後





冷暗所保存のボトル系調味料類は、ガスコンロの右の階段横の収納の中。
以前は専用ケースを使っていた砂糖と塩は、引出しに収納。その後のお砂糖事情
他には未開封の鰹節・だしの素・ふりかけなどを入れ、開封した物(蜂蜜以外)は冷蔵庫。
小麦粉などの粉系の他、最近では乾燥わかめや素麺も冷蔵庫に入れてます.

 





模様替え前(写真左)は、部屋入口の棚の左一番下に5kgの米を入れたタッパーを保管し、
全面引出し化した後(写真中)は、タッパーを変えて同所に保管していた。
現在は前のタッパーに戻し、冷蔵庫の野菜室に保管(写真右)

  
(写真左:2007年撮影)



作業スペース・収納スペース共にこぢんまりとした台所周りながら、
アレコレ模索して利便性を追求するのが今では楽しみの一つ。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop