【No.68】収納ケースの入替え。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.68】収納ケースの入替え。



3月3日(土)

11年前(2001年)の引越し当初に購入した部屋入口の棚は
多少入口の邪魔になっても棚が欲しかったのでサイズだけで選んだもの。

棚板は、左側は三段、右側は二段の変則的な固定棚で、
当初から右側にはエルピスを入れて引出し収納にしていた。
一方、左側の上二段にはカゴなどを使って調味料や乾物等を入れ、
一番下にはお米のタッパーを入れていた。(↓写真左参照:2007年撮影)

模様替えを始めた2010年、左側の無駄スペース解消&埃防止目的から 全面引出し化
その際に紆余曲折あり、右側のエルピスをソフトベージュに変更した後に
左側には手持ちのファイルユニットを5段連結して入れてみたところ
エルピスよりもファイルユニットの方が使い勝手が良いことが分かり、
ゆくゆくはすべてファイルユニットにと思っていたが、 なかなか踏み切れずにいた。

あれから1年4ヶ月、遂に買い替えを決意。

   





引出しの中身は、一段目(ちょっとした作業台代わりに使用)にはシリコン鍋敷など。
二段目はキッチン用のタオル、三段目はよく使う食器類、四段目は洗濯ネット他。
一番下は特定の場所の無い物をとりあえず放り込むスペース。

   

右端の写真は、一番上のラップ類を出したところ。
板を乗せたり、前傾防止用のストッパーを割り箸で作って一番奥に仕込んでいた。





(写真左)棚板を外すために引出しをすべて出したところ。
 棚は 外側だけ白く塗装してあり、内側は木目調のまま。
 (ファイルユニットの天板が途中から無い理由は こちらの余談 参照

   

(写真右)棚板を外し、エルピスは一段ずつに分解して天板を外したところ。





余ったエルピス(ソフトベージュ)は、各所で使い回し。


ついでに三段棚のA5エルピスの天板を交換.

階段横の収納は、全体を見直すため戸を外した。 
(左から:上段の Before・上段の After・戸を閉めた状態。)

(左から:下段の Before・下段の After・戸を外した状態。)

( 子供の頃から親に怒られるほど飲んでいた野菜ジュースは、ネットでまとめ買いしてここに収納 )

ストーンブルーの大半は、以前 部屋の入口の棚で使っていたもの。
出来るだけ年代物の黒いケースをエルピスと入替え、ストーンブルーをソフトベージュと入替え。





(写真左)最終的に余ったケースたち(A5エルピスは別件)。年代物の黒は処分する予定。
(写真右)夕方、DVDファイルユニット4段と A4ファイルユニット1段を購入。
(***)写真は、天板を外してすべて連結して棚に納めたところ。


ちなみにホームセンターでは DVDファイルユニット1580円、A4ファイルユニット1180円。


引出しの前面には、左側と同じ様に 内側から色画用紙を貼る予定。
色を再検討したいので、とりあえずこのまま保留。
後日(3/21)一段買い足し、引出し前面に紙を貼って完成 


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
片付メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop