【No.73】部屋入口の棚・ウォールポケット撤去。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.73】部屋入口の棚・ウォールポケット撤去。



3月10日(土)テレビ用スピーカー&スパイラルチューブ購入


3月12日(月)




3月21日(水)

少しずつマイナーチェンジしてきた居間入口の棚。

(写真左から)
1:2006年秋、目隠し用の布を変更。アルミ蒸着シート貼り。
2:2010年秋、エルピス変更。カッティングシート&塗装。ファイルユニット追加。
3:2011年秋、バックに白い板。ラップ類の目隠し検討。(結局面倒くさくてボツ)
4:2012年2月、横置きしたミニ三段棚の左端にA6エルピスを追加。


   





今月初めエルピスファイルユニットに買い替えた後、
ラップ類も引出しに収納するために A4ファイルユニットをもう一段追加。
これで左右の高さが揃ったので、ミニ三段棚の下に敷いている薄い板
(下の棚の側板と天板の段差を無くすための板)を引き出し、物を置くスペースを広げた。
また、棚の右横に掛けたウォールポケットを撤去。

引出し前面に貼った目隠し用の紙も変更。





引き出した薄い板の下の隙間には、Qに切ってもらった板を入れて補強。
作業台代わりだった一番上の引出し(写真右参照)も収納に使える様になった。



冷凍たこ焼きをチンする準備中。(3/15)


Qに丸ごと作り直してもらおうかとも思ったけど 今回はやめといた. ほっ 2014年1月に実現






ちょっとした物入れに長年ウォールポケットを使って来たけど
「我が家には百害あって一利無し」(←大げさ)だと気づき、
今回 冷蔵庫の並びの三段棚横に掛けていた物も撤去。
その代わりにハサミやペンを入れる場所として
IKEAの掛ける小物入れを引出型踏台後ろの板に取付けた。

(写真左:2007年 / 写真右:2012年)


2014年1月のQ作家具と交換後の状態





三段棚の側面の画鋲は、状況に応じて小物入れを掛けるためのもの。







昨年撤去したMac部屋のウォールポケットと合わせて、不要になったウォールポケットは4点。
Mac部屋で使っていた全面帆布の物1994年購入は 一階の玄関付近で再利用。
ポケットがビニール製の物(2006年購入)は形が崩れて見栄えが悪いので、A4仕様以外は処分。

Mac部屋の Before(2007年) After(2012年)




ついウォールポケット系の収納グッズが便利そうな気がしてしまいがちだったけど、
ゴチャゴチャ感は増すし、埃は溜まるしで、よくよく考えると我が家的には良いコトが無かった。
もう二度とうっかり買いません様に。 無駄遣いをいっぱいしてゴメンナサイ. ( ̄人 ̄;)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop