【No.75】春的プチ模様替え。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.75】春的プチ模様替え。



(3月下旬の写真より)





3月30日(金)

ふと目に入る度に なんとなーく気になっていたこの一角。
なんかこう、つまらない。


(2012年3月21日撮影分)2014年1月のQ作家具と交換後の状態

この面白味の無さや寒々しさは、アレやコレが足りてないせいに違いない。
そう!カラフルさとか バカっぽさとかが! バカっぽさってなんなんだ.





で、ここ数日、何となくちょこちょこやっているうちにこうなった。
左が After。右は Before(2/10撮影、上↑の3/21が実際のBefore

  

引出型踏台の後ろの板を挟むのに使っていたプラスチックまな板を 桐の板に変更。
この板は 素麺の木箱の蓋の一角をカットしたもの。 板って何かに使えそうで捨てられない.

天板だけソフトベージュと交換していた(冒頭の画像参照)三段棚のA5エルピス
見える部分(把手以外)にだけカッティングシートを貼って白くした。

電子レンジの扉には、片付け中にみつけた雪の結晶の吸着シール。 春なのに.
折り畳み椅子には布、引出型踏台には葉っぱの鍋敷(前回悩んでいた本を買うついでに購入)





三段棚にはガーベラクリップ(2個100円)や似非パールネックレス。
棚に貼ったケーブルフックを挟んだり、ロング針の画鋲を使って留めた。

 





折り畳み椅子の布の中には、資源ゴミ(紙類)用のファイルボックスを入れている。
三段棚上の水玉バッグ(レジ袋入れ)の下に横置きしていたものを、少し前にこちらへ移動。

  

布は、木の板(これも何かの蓋だった)に極小サイズの釘(全長6〜7mm)で留め、
板が動かない様に、板の裏には滑り止めシート(コースターサイズ)も留めている。
その後、板を撤去して磁石を使用し、更にその後の模様替えで撤去済





2枚購入した葉っぱ型鍋敷のもう1枚は、とりあえず部屋入口の棚の上。

  
2014年1月にQ作家具と交換
左端の一部がブルーだったA6エルピスは、見える部分を白くした。
(枠はカッティングシート、把手と天板はサンドペーパーをかけて塗装)
Qに切ってもらった板も塗装し、シールで装飾したロング針画鋲で上の薄い板に固定。
棚の側板に貼ったラインストーンは、ビス穴隠しで貼ったもの。 一番チビはおまけ.





当初は襖の汚れ防止用に下げていた布は 水玉柄に。 ついにやったか…
(写真右は2012年2月撮影)

 

この布は、先日「しまむら」で購入した掛け布団カバー(770円)

表側の面は写真の様にグリーン地に白い水玉、裏側はその逆の白地にグリーンの水玉。
表側の上部にも裏と同じ逆バージョンの布が使われていて、犬のワンポイントアップリケ付。
「アップリケはとっちゃえばいいや」と思って購入したものの、簡単に取れるものではなく、
また予想以上に生地が薄かったことから、カバーとして使うことに躊躇。 安さに納得.

そんな流れから アップリケが見えない様にこの場所に下げることにしたけど、
薄い生地のカバー仕立ては ぺら布よりふんわり感があってイイ感じ。 まさに結果オーライ.


窓を開けると少しずつ春の空気に変わって来た昨今。
我が家の中も着々と春めいて、ますます花が咲いたり蝶々が飛んだりしそうな予感。
春だしね。 むしろ頭の中に花咲いちゃってるヤツの部屋って感じですけどね. けらけら.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop