【No.77】鍋敷・空き瓶・百均・Web3Dインテリア。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.77】鍋敷・空き瓶・百均・Web3Dインテリア。

3月24日(金)
シリコン製の鍋敷orコースターが大好物
洋服ダンスの側面に掛けているシリコン鍋敷。
(シリコンマルチシート フラワー。その時々の気分で飾り方を変更中)
ホームセンターに無かったオレンジをネットで発見。
どうせなら全色揃えようと、オレンジとピンクを2枚ずつ購入。
これで各色2枚ずつになり、各所にて使用中。どんだけシリコン鍋敷好きなんだよ.

  


この手のシリコン系は蓋を開けたり、熱い皿を掴んだり、滑り止めにも使えるし、
簡単に洗えてすぐに乾くので重宝。中でも可愛いフラワーシリーズはお気に入り。
まとまった注文が出来てAmazonが解禁になったら、葉っぱ型を注文予定。
USB延長ケーブルとハブで計900円という発注をした後に
Qが400円のマウス1個を購入しやがり自主的にAmazon自粛中.


ちなみにシリコンマルチシートフラワーはAmazonでは割高だったのでこちらで購入。
5000円以上購入すれば送料・代引手数料共無料になるということで、
シリコン鍋敷(498円×4枚=1992円)の他にもじっくり厳選し、合計5060円分を購入。

満足しているものの「無理矢理余計な買い物をした気もなきにしもあらず」
てなことを突き詰めると多少後ろめたくなるので、あえてスルー。 バカはお前だ…




4月12日(木)

多少値の張った物でも「二度と使わない」と決めた物は躊躇なく捨てる半面、
つまらない物ほど捨てられない。
中でもつまらない物と言えば、スプレーボトルなどのキャップ。
ふとした時に再利用することがあり、なかなか捨てられず。
薬や調味料が入っていた瓶やプラスチックボトルも同様。


(写真左から) キープは各保管場所(参照)に納まる分だけと決めている.
1:形が気に入った瓶はコルク栓を調達して飾ったりしている。
2:キャップ付プラ容器はQ母が買った弁当に入っていたもの。
3:綿棒が入っていた容器は爪楊枝入れとして使用。その後黄色のミニペールに変更
4:右端は化粧水ボトルのキャップ。
 (2011年4月に購入し、2013年7月に回収騒動。真面目に使わなくて良かった




Qがお客様から頂いたお酒の瓶が、まんまるで可愛くて久々のヒット。
(黒麹全量仕込麦焼酎「原酒高千穂」)
栓がまた、上部は硬い木・下部はコルクで、ちょっと洒落た感じ。

 

と言うわけで、この瓶はキープ決定。




4月13日(金)

1〜2年前に購入した蝶々型のクリップ(8個入399円)
部屋の各所で使っていたら もっと欲しくなったので
月初めの日曜日に買い物に出かけたついでに 以前購入した店をのぞいたけど、
目当ての黄色が無かった。 しょぼん.

  
中央の写真はゴミ箱用ゴムバケツ。右の写真はMac部屋用ゴミ箱。


仕方なく、別の店でバラ売りしていたクローバー型のクリップ(1個40円)
(緑・黄緑・黄色・白・ピンクの中から)緑と黄緑を各2個ずつ、ピンクを1個購入。



昨夜は散歩&食事がてらQと出かけ、帰りがけにダイソーへ。
ランドリーグッズコーナーを物色していると、「あほら!アレ!」とQ。
Qが指差す一番下の棚を見ると、なんと蝶々型クリップ発見 Σ(◎□ ◎)ノなぜダイソーに
パッと見そっくりで「HIGHTIDEのアウトレット?」と思ったが違う様で、10個入105円。
蝶々型の他にクローバー型もあり、「思いっきりパクってんな」と思いつつ
欲しかった黄色い蝶々型とオレンジのクローバー型、ついでに黄緑のクローバー型を購入。


帰宅して比べてみると、ダイソー商品の方が若干色が薄く、金属部分の形も違う。
注意深く感触を確かめれば、HIGHTIDE商品の方が使いやすいし丈夫な様に感じるけど、
こうしてまじまじと比べない限りは気がつかないかも。
(写真左)蝶々と黄緑のクローバーは、左がHIGHTIDE、右がダイソー。butterfly.gif
 
(写真右)直径30cmのザル・円柱型の洗濯ネット(直径38×50cm)・ハンガー。
 こちらの3点は、野菜干し器の代用品として使うために購入。使用した結果は後日。




追記:4月18日(水)

ネット検索で見つけた Web3D インテリア・コーディネートサービス

平面図でレイアウトした後に3Dビューにすると、いろんな角度から見ることが出来る。
少ない選択肢の中で かなり無理矢理ながら、自分の部屋っぽいレイアウトにしてみた。



平面図。




3Dビュー。左は『綺麗に描画』の画像。右は立体眼鏡用の『立体視描画』。
 


食器棚がデカ過ぎるとか、窓が寸足らずとか、違和感は多々ありつつも、
実際には絶対に無理な角度から部屋を見渡せるところが面白い。
こういうソフト持ってたら楽しそうだけど、遊び呆けそうだからやめといた方がきっと無難。

ちなみにこのサービスを使った後、なぜか我が家のiMacは
ブラウザを再起動しないと平仮名入力が出来なくなるのが難点。
やっぱりMacだからですかね…ちぇ





大片付け&模様替えを決意した日から約2年、
汚部屋状態を脱出してから約1年、部屋づくりブログを始めてから4ヶ月。
(記事の日付は便宜上2010年から始めてるけど、実際にFC2に登録したのは2011年12月)

時々、食卓や台所が崩壊寸前になることもあれど、
来客が決定して 慌てて徹夜で片付け‥‥なんてことは無くなった。

最悪な状態になる前に何とか出来る様になったのは
一年を通して動線と使い勝手を追いながら整えた収納と、ブログに記録する様になったおかげ。
昨年末は人生で初めてゆっくり正月を迎えられる心境になり、本当に嬉しかった。
来年のお正月も気持ちよく迎えられる様に、今の状態をキープ出来る様にしなくては。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop