【No.78】代用品記事のまとめ。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.78】代用品記事のまとめ。



過去記事にもありますが、

「つぶしが利かない専用品はなるべく買わない」 様にしている我が家。

すぐに飽きたり気が変わったりする性分なので、
後々無駄になる買い物をしないためにも出来るだけ気をつけている。

それでも失敗する時もあるんだから気をつけなかったら無駄だらけ.





居間の大きな座椅子のカバーはフリースケット。2013年1月に差替え
薄型の座椅子は背もたれがIKEAベビー毛布、座面は枕カバー。

  



コタツ掛布団カバーもフリースケット。
Mac部屋の馬具座椅子カバーは IKEAのマルチカバー(999円)
220×250cmと大きいので折り畳んで使用中。

 

冬の敷物代わりはフリースケット+ミニマット
個人的に一石六鳥.



座布団の中身にはフリースケットやガーゼキルトを使用。
10月以降はすべての座布団にブレスエアーを使用
 
流し台の 石鹸ネットは水切りネットスポンジ置きはマッシャーで代用。





我が家のティッシュカバー。
グリーンの方は 百均のバンダナで包んだだけのもの。
「手軽に洗ったりデザインを変えたり出来るのが利点」と思いつつ
ものぐさ的には最初「入れ替え時にいちいち包み直すのが面倒くさそう」と感じて
すぐにやらなくなると思っていたけど、片方だけほどけばいいことに気づき、珍しく継続中。

  

オレンジの方はランチョンマット(こちらも百均)で作ったもの。
飽きたらすぐに元に戻せる様に軽く縫い留めてあり、
片側だけ開く様にしてマジックテープを縫い付けてある。 結局飽きずに かれこれ7年.
粗雑な扱いをしがちなので、生地が傷まない様に 箱の角をかなづちで潰している。



 
(過去のティッシュカバー)1994〜2005
リバーシブルのティッシュカバー(1994年購入)を居間で、(写真左:チェスト上)
フタ付の箱タイプ(2001年購入)をMac部屋で使用。(写真右:テレビ上)





居間のゴミ箱にはゴムバケツを使用。こちらの写真から差替え

  

明らかにゴミ箱にしか使えない様な物を置くのが嫌だったので、
多目的に使えるゴムバケツは好都合。
把手をクリップで留めれば 左右に入れる口が出来て
可燃ゴミとプラゴミに分けられ、移動も楽で、汚れても簡単に洗える。
ゴミが捨てづらい時は上を開ければOK。
使い勝手抜群のこのゴミ箱は2年前から使用中。(これを機に昔のゴミ箱は全て処分)



 
(写真左)Mac部屋のゴミ箱には、百均のプラスチックの入れ物を使用。
(写真右)Qの目覚まし時計の横の百均キャニスターは不燃ゴミ入れ。
 ウチの地域はアルミホイルは不燃ゴミなので、Qが食べたチーズの包みが主な不燃ゴミ。
 どちらの百均アイテムも、何年間も出番がなく持ち腐れていたもの.





過去に使っていたゴミ箱(写真左)とゴミ箱無し時代の再現(写真右)

 
2007年のプラスチックゴミ分別開始以降はゴミ箱が一つでは不便になったが、
各部屋に何個も置くのもイヤで、ゴミ箱を撤去して各所にレジ袋をぶら下げていた。






その他、なんちゃって “加湿器”、“ストレッチポール”、“レッグマシン” などなど。

  



U型便座カバーは色々なことに活用。(無論トイレでは未使用)我が家はO型っす.

 
(2011/05/24/ 追加分)




そして今回は代用品で干し野菜をやってみることに。

数年前に「椎茸は短時間でも天日干しにすれば栄養価もうまみもアップする」と聞いて以来、
いつかやってみようと思ったまま実行には至らなかったけど、先週 東急ハンズ渋谷店で
DRY FOOD NETというものが3000円以上で売られているのを見て、
「可愛いけど高過ぎだし、とりあえず一段あれば十分だから百均で代用品を作ろう
と突然やる気を出し、先日の百均で購入した こちらの3点。



干し野菜ネット」で検索すれば、1000円前後の商品が多数ヒットするし、
ダイソーにも つなげる多用途ネット があるけど、野菜を直置きしたくなかったり、
ザルなどに乗せて入れるには入口が狭いなどの不都合があるので、我が家では却下。




ハンガーに結束バンドで洗濯ばさみをつけ、洗濯ネットを下げてザルを入れれば完成。
編み目が粗いので、ちっちゃい虫だと入っちゃうかも知れないけど、とりあえず気にしない。

 

成果のほどはまた後日。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
まとめ系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop