【No.79】久々のスプラウト栽培・干し椎茸。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.79】久々のスプラウト栽培・干し椎茸。



4月15日(日)

まだまだ肌寒い日もあるけど、陽が落ちても室温が18度以上あることが多いので、
昨秋以来のブロッコリースプラウトの栽培を開始。



と言っても、結局は「やっぱり買った方が楽」と昨年思ってしまったので、
残りの種を全部撒いたらもう育てないだろう、に全掛け。 掛けるまでも無いだろっていう.





百均アイテムを組み合わせて作った なんちゃって野菜干し器を使って椎茸干し。

 





初日は 午前9時〜午後3時までの6時間干して回収。
本当は餃子にしたかったけど、面倒だから普通に焼いて醤油と生姜で食べちゃおう



と思っていたら、今晩はQ母が近所の居酒屋に行きたいとのことで外食決定。 わーい.
ということで、翌日も天気が良かったらもう一度干してみる予定。




4月17日(火)

おととい6時間ほど干した椎茸。
昨日はあまり天気が良くなかったので、とりあえず夕食の支度まで窓辺に下げておいた。







夕方、椎茸を取り出すと、昨日よりも乾燥が進んで 随分と小さくなっていた。
今回は味噌汁の具材の一つとして使ってしまったけど、
次回はもっと沢山買って、そのままの椎茸と数時間干した椎茸を焼いて食べ比べてみよう。
ビタミンDは増えても味に大差は無い気もするが.←微妙な味の差など分かる気がしない
梅雨が来るまでの間に、トマト・パプリカ・大根など、いろいろチャレンジ。

 


このなんちゃって干し器、今のところは使い勝手に問題ないし、
ザル・洗濯ネット・ハンガーは 干し器以外でもそれぞれ普通に使えるし、
組立てるのも洗うのも簡単で、久々に自己満足。

うふふーん.  お!ご機嫌だね?金くれ!))) ←ご機嫌を察知すると金をせびりに来る(全敗中)

(後日、別のアイテムを使って椎茸を干してみた)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
