【No.81】台所周りのいろいろメモ。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.81】台所周りのいろいろメモ。




いろいろな物が取替え時期を迎えた台所周り。

瞬間湯沸器の電池が切れたので、単1型電池アダプターの中の単3電池を
“使用歴有り”電池入れの中のモノと入れ替え。(写真左)

また、石鹸が無くなったついでに今まで使っていた水切ネット(写真右)を替えることに。

 





新しい水切ネットは小さいタイプ(西友 20枚入97円)
百均で買った大きいタイプ(70枚入105円)と比べると割高だけど、
石鹸用にも排水口用にも、このサイズの方が使いやすそうなので試しに購入。

 
数日前に洗剤が無くなり、現在は予備ボトル(ヤシの実洗剤の空きボトル)を使用中。





メインの洗剤ボトルは、洗った後
流し台左上のラックで完全に乾くまで乾燥。
洗剤ボトルは2個を使い回すと便利だと
気づいたのは、実はごく最近。 迂闊だった.




狭い割には水切ラック系がやたらと多いウチの台所。
流し台の後ろには、15年前にもらった水切ラックと、数年前に買ったカトラリーラック。
台所周辺を模様替えするまでは 両方ともまったく活用出来ていなかったもので
「下手に物を置ける場所があると散らかしやすい」ことから予防策としてあえて置き、
どうしても邪魔ならどかそうと思っていたけど、意外と便利だったので定着。
翌年4月の 模様替後の状態





シンク横にあるメインの水切ラックは、作業台をもう少し広く使うために検討予定。







先週購入したダイソーのクリップは、廊下でも活躍。
既出の写真に写っている他にも、窓の布と階段前のシャワーカーテン(共に百均)
風でふわふわし過ぎない様に おもりとして使用。 







ゴミ箱のクリップもカラフルに。
(左:Before / 右:After
 

ゴムバケツで代用している分別式ゴミ箱は、向かって左が可燃ゴミ・右がプラゴミ用。
ゴミ箱にしか使えない様な物を置くのが嫌だったので、多目的に使えるゴムバケツは好都合。
移動が楽で 汚れても簡単に洗えるこのゴミ箱は、使い勝手が良く、2年前から使用中。






スカッと晴れない昨今だけど、先日から栽培中のブロッコリースプラウトを
そろそろ日光に当てなくてはいけないので外に出してみた。
緑色にはなったけど、まだ気温が低かったのか、今イチ伸び悩み。

虫除けとして、大量に余っている水切ネットを切り開いて使用。




早くいいお天気にならないかなぁ



日頃の不摂生がたたって若干体調を崩していたので
昨日はちょっと真面目に暮らしてみたら、今日は点鼻薬の回数がかなり減った。
ひのき花粉の飛散が和らいだからなのか、夜更かししなかったからなのか、どっちだろう。
どっちにしろ花粉症は秋まで続くんだろうけど。 げんなり.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop