【No.81】台所周りのいろいろメモ。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.81】台所周りのいろいろメモ。




いろいろな物が取替え時期を迎えた台所周り。

瞬間湯沸器の電池が切れたので、単1型電池アダプターの中の単3電池を
“使用歴有り”電池入れの中のモノと入れ替え。(写真左)

また、石鹸が無くなったついでに今まで使っていた水切ネット(写真右)を替えることに。

 





新しい水切ネットは小さいタイプ(西友 20枚入97円)
百均で買った大きいタイプ(70枚入105円)と比べると割高だけど、
石鹸用にも排水口用にも、このサイズの方が使いやすそうなので試しに購入。

 
数日前に洗剤が無くなり、現在は予備ボトル(ヤシの実洗剤の空きボトル)を使用中。





メインの洗剤ボトルは、洗った後
流し台左上のラックで完全に乾くまで乾燥。
洗剤ボトルは2個を使い回すと便利だと
気づいたのは、実はごく最近。 迂闊だった.




狭い割には水切ラック系がやたらと多いウチの台所。
流し台の後ろには、15年前にもらった水切ラックと、数年前に買ったカトラリーラック。
台所周辺を模様替えするまでは 両方ともまったく活用出来ていなかったもので
「下手に物を置ける場所があると散らかしやすい」ことから予防策としてあえて置き、
どうしても邪魔ならどかそうと思っていたけど、意外と便利だったので定着。
翌年4月の 模様替後の状態





シンク横にあるメインの水切ラックは、作業台をもう少し広く使うために検討予定。







先週購入したダイソーのクリップは、廊下でも活躍。
既出の写真に写っている他にも、窓の布と階段前のシャワーカーテン(共に百均)
風でふわふわし過ぎない様に おもりとして使用。 







ゴミ箱のクリップもカラフルに。
(左:Before / 右:After
 

ゴムバケツで代用している分別式ゴミ箱は、向かって左が可燃ゴミ・右がプラゴミ用。
ゴミ箱にしか使えない様な物を置くのが嫌だったので、多目的に使えるゴムバケツは好都合。
移動が楽で 汚れても簡単に洗えるこのゴミ箱は、使い勝手が良く、2年前から使用中。






スカッと晴れない昨今だけど、先日から栽培中のブロッコリースプラウトを
そろそろ日光に当てなくてはいけないので外に出してみた。
緑色にはなったけど、まだ気温が低かったのか、今イチ伸び悩み。

虫除けとして、大量に余っている水切ネットを切り開いて使用。




早くいいお天気にならないかなぁ



日頃の不摂生がたたって若干体調を崩していたので
昨日はちょっと真面目に暮らしてみたら、今日は点鼻薬の回数がかなり減った。
ひのき花粉の飛散が和らいだからなのか、夜更かししなかったからなのか、どっちだろう。
どっちにしろ花粉症は秋まで続くんだろうけど。 げんなり.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
