【No.82】我が家のお洗濯事情。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.82】我が家のお洗濯事情。





今までほとんど撮ったことが無いシャワーカーテンの向こう側。
今回初めて階段下周辺をちょこっと撮影。 テリトリー外なので若干気が引けつつ.







(写真左)階段を見下ろした図。Qが好き放題に物を置くのが危険だったので、
 「アウトコースには置いても可。インコースは不可。」と決めている。
 現在、数ヶ月前に購入してとりあえず置いた2Lの水8本を放置中。 やべー
 (その後 水の収納場所決定
 階段の白いカゴはQの洗濯物入れ。

(写真右)階下の洗面台・洗濯機・浴室。
(洗面台はQ&Q母が使用)
階段上から見て洗濯物が溜まっていて、
Q母が洗濯機を使っていなければ洗濯開始。









(写真左)洗剤はQ母が用意してくれた物を使用。
 洗濯機周りに置いてある物で私個人の物は、
 粉末洗剤を溶かして投入するための容器のみ。
 (ここに置く理由を伝えるためにラベルを貼った)


 その時の気分で液体洗剤も使ってます.
 (今回ここにも窓があることに気づいた)追記:間取り図 修正済



(写真右)洗濯機側から階段を見たところ。 手前のジーンズはQが脱ぎ散らかした物.
 普通の洗剤以外(漂白剤・柔軟剤など)は、各々専用のモノを使用。
 洗濯機右横の収納ケース(アパート時代に私が使っていた物)はQ母に使って頂き、
 自分用は階段に置いた青いカゴの中に収納。

以前はしまい込んでは忘れていた買い置きの詰替用も
ボトルと一緒にカゴに入れる様にしてから把握が楽になった。
その後模様替えして Q作収納箱を設置

白いカゴと青いカゴ(そして水…)以外はQが置いた私物。
Qは家中に転々と私物を置きまくる。 鳥のフンみてーだ. 失敬だなキミは.





(写真左)洗濯機をONして二階へ戻ったら、冷蔵庫横のタイマーをON。
 洗濯機の終了音が聞こえず忘れがちなので、必ずタイマーを使用。
 ガスコンロを使う時も、どんなに短時間でもタイマーをセットする。
過去にやらかしそうになったことがあるので、以来用心してます…
(写真右)洗濯が終わったら、洗濯ネットの引出しに入れたIKEAバッグを持って回収へ。







(写真左)干す時は、居間の押入前に洗濯ハンガーを掛けて室内で作業してから外へ。
(写真右)フード付の服がある時は、8連ハンガーの端に掛け、竿用クリップで留める。



8月以降は 長押に棒を追加


よく使うピンチハンガーは押入上段右に引っ掛け、
その他のランドリー用品は押入下段左の引出しに収納。







(写真左)取り込んだ洗濯物は、居間の押入前や部屋の境界などに掛けておき、
 次に洗濯するまでこのまま放置することも。 風水的にはOUTですって.←無論気にせず
 Qも真っ先にここから衣類を収穫するため、たたむ前にほぼ無くなる時もある。
 引出しから出すよりこっちからの方が楽だし〜(究極のものぐさコンビ)

(写真右)ちなみに私の洗濯物入れは居間。
 (これが洗濯ネットの収納場所を決めた一因でもある)
 着替えはほぼこの場所なので効率はいいけど
 来客時はさすがに撤収。







↓部屋干しには洗濯ロープとS字フックが活躍.(過去記事より)

 そんな訳で、Qの物は洗濯機に適当にぶっこみ、
 自分の物は居間でゆっくり仕分けてネットに入れる。




んなもん結構フツーっしょ? きさま… ←大半が作業着なので さほど文句も言えず



【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
居間関連  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。