【No.83】我が家の全貌的まとめ(2012年版)。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.83】我が家の全貌的まとめ(2012年版)。




前記事でボツになった一階写真を含めつつ、過去に掲載した写真を
二階から一階へ、そして二階へと戻る流れでまとめた、個人的便宜上の記事。

テリトリー外の一階写真を載せるのは ちょっとドキドキ. ←今回は前記事の勢いに乗ってみた



 





階段を下りて一階へ。階段上の収納は 基本的にはQ母用、ティッシュのみ二階用。
階段の真下は、一階のトイレ&Q母の収納スペースになっている。
階段を下りた右の突き当たりにはQのファックス付コピー機。(急いで撮ったら手ぶれした)
コピー機の左はQ母の部屋、右は玄関。トイレ向かいのガラス格子戸はQ母のキッチン。

  

コピー機右の棚(Q作)は、Qの仕事関係のカタログでぎっしり。 地震が来たら逃げられないよ!
コピー機周辺(玄関周り)もQが置き散らかした物でゴチャゴチャ。 風水なら完全OUT.





左の突き当たりは洗面台。(Q&Q母用。私は二階で事足りるので使わない)
洗面台の左側はQ母の収納スペース。洗濯機置場(兼 脱衣所)の向こうは浴室。

 

一階に関しては基本的にノータッチだが、
風呂蓋の買替え時は「これがいい」と主張し、オレンジ色にしてもらった。
以前は薄水色。寒々しい浴室が苦手だったけどオレンジ色でテンションUP. 色って大事





階段を上って二階へ。白いカゴはQの洗濯物入れ。(その他は 前記事参照
見上げると右側に収納スペース。 花型の照明シェードは超簡単手づくり。

  

以前は階段周りと同じく、老朽化でボロボロになり暗い雰囲気だった二階の廊下の壁は、
2010年秋2011年秋の塗装で明るくなった。 今年こそ階段周りも塗って頂きたい! 希望は 若葉色





階段を上ると、左側は部屋(居間)の入口、右側は台所

  





廊下の突き当たりはトイレ
トイレ前の収納ボックスには、掃除用品&12ロールのトイレットペーパーを丸ごと収納。

  

トイレ内上部の収納には、予備のトイレットペーパーが常に3〜4セット入っているが、
トイレ前の収納ボックスが空になる度に買って来てそのまま使ってしまうため、なかなか減らない。
だってチビには不便なんだもん. ←気づけば無駄にトイレットペーパー富豪





トイレの左側はQの仕事部屋。(写真は昨秋) 今はもっと散らかしまくり倒し

  





左端の写真はトイレ側から階段側を見たところ。
思いつきで下げたシャワーカーテンが 階段の暗さを緩和してくれている。
右2枚は居間の北寄り側。

  





居間の南寄り側。

  





居間の向こうはMac部屋。(左端は来客時仕様

  





その他、過去に部分的に撮った屋根裏収納(入口は居間押入の天袋)と物干し台、
まったく未撮影の場所では、玄関脇のQの仕事道具置場がある。
物干し台も老朽化が進み、今後リフォーム予定。 いつになるやらって感じですが.
Qの仕事道具置場はほぼゴミ屋敷で、片付いた状態を見たこと無し。 そんなことないもん.

   



この2年間で随分改善されたものの、まだまだ多くの課題が残っている我が家でした。

とりあえず気温と湿度が上がって来たら 恐怖の屋根裏掃除をせねば…気が重過ぎる…



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*MEMO*
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
Pagetop