【No.84】まとめ炊きと冷凍保存、時々弁当。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.84】まとめ炊きと冷凍保存、時々弁当。





我が家のコンビは、炊きたての熱々ご飯を好まない。
そして私は、こまめな炊飯が面倒。 無洗米にもかかわらず.

そんな問題を解決するのが、ご飯のまとめ炊きと冷凍保存。


炊きあがったら保温はせずにスイッチオフ。 8月以降は 炊飯器を廊下に移動


まとめ炊きすれば節電になるし、
炊きたてを密封して 粗熱をとってから冷凍すれば
電子レンジで解凍した後もさほど味落ちしないって言うし。
(とか言ってみたけど、この辺の理由でやっている訳ではないので詳しいことは分からない)


炊飯時には酢を少々プラス。以前は食品が傷みやすい夏期だけ入れていたけど、
夏以外も油断してると傷みそうなので、数年前からはオールシーズン投入。
入れ過ぎると炊飯時にすっぱいニオイが漂い、Qからクレームが出る。けどスルー きー
(少々の酢は炊飯時の熱でほとんど飛んでしまうので、すっぱいご飯にはなりません)


レンジで解凍する時はタッパーのフタを開け、本体の上に少しずらして乗せる。
私は強烈な猫舌なので、ちょっとあったかい程度に温める様にしたり、
ご飯を朝炊いた日は夕食分を炊飯器に残しておいたりラップで包んでおいて(夏期以外)
ちょっとだけ温め直すこともあれば、時には常温のまま食べることも。
おかずも味噌汁も熱くて ご飯まで熱かったら 逃げ場が無くなってしまう.

『ご飯は冷めたまま食べると脂肪になりにくい』説を聞きいてからは
増々ご飯を温めなくなり、熱々ご飯を食べるのは食事前に炊きあがった時だけ。仕方なく.
でも納豆はホカホカご飯に乗せた方が栄養UPらしいし. あちらを立てればこちらが立たず的悩みドコロ.






今朝はバタバタしているうちにスイッチをOFFにした後1時間ほど放置したので
タッパーに移した後はトースターの上にそのまま乗せておいたけど、
熱々の時は早く冷ますためにアルミトレイに乗せる。 でも長方形タッパー3個しか乗らない.
(再現図↓)
 

アルミトレイは、必要時にすぐ取り出せる様に冷蔵庫の中に入れている。
冷やしておけて一石二鳥. でも冷凍庫に入れちゃダメ!手がくっついちゃうから… ←経験者





我が家では、Qから要請があった時だけお弁当を作っている。
2月はお弁当の日が多かったけど、最近ご無沙汰だなと思っていたら
先週からちょこちょこと要請を受ける様に。 水筒はQ母に担当して頂いている
この間に季節が変わり、保温弁当箱は片付け済。 (右の写真は2月分→)

これからの季節の弁当箱は、ご飯の冷凍用に使っているタッパーと同じもの。
冷凍ご飯がある時は解凍してお弁当に使う。 ので、タッパーを統一しておくと効率的.

おかずを入れるタッパーにはラップを敷き、ニオイの染み着きと汁漏れを防止。
「容器が汚れなくてイイ」と、なぜかQからも好評。 自分で洗わないくせに?




以前はサイドをばちんと留める普通の弁当箱こんな感じのヤツだったけど、
昔からこの手の弁当箱が何故か苦手で、特に食べ終わった弁当箱を開けるのが大嫌いだった。
中が見えないことが恐怖なのかなかなか開けられず、結局そのまま廃棄に追いやったことも… ←黒歴史

パーツが多くてキレイに洗えているのかも分からないし、何かとストレスを感じてしまうため、
ご飯冷凍用のタッパーを購入した時に思いつき、QのOKをもらってからはこのスタイル。

これなら中身が見えるし、形的に洗うのも楽だし、更にラップで汚れも少なく、
何よりも普通のタッパーなので、他での流用も可能。 大好物のNOT専用 使い回しOKアイテム

保温弁当箱も開けるのは苦手だけど、洗うのはさほど苦ではないので、
Qが全部開けて流し台に置いてくれることで かろうじて維持出来ている。

ちなみに、我が家では弁当作り一回につき500円もらえる。
その昔Qが「お金払ってもいいよ」と言って以来このシステム.
貯まったお金は正月旅行のお小遣いになるため、気持ちよくお支払い頂いている。毎度有り.





久々に洗濯日和となった本日は、冬物のコート類を洗濯。
「せっかくのお天気だから、また椎茸でも干すか」と思ったら、
野菜干し器用に買った大きな洗濯ネットはコートを洗うのに使用中。

どのみち椎茸はちょこっとしか無かったので、
今回は片手ザルに水切ネットをかぶせて 物干し竿にぶら下げた。



少量の野菜ならこれで十分。





前回育てたブロッコリースプラウトを、日曜日にうどんの付け合わせとして食べた。
今イチしょぼい見た目だったけど、めんつゆに入れて食べたら美味しく完食。

まだ種が残っているので、今回からは少し育て方を変えて実験してみることに。



今回は前回よりも暖かいし、元気に育つといいな


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop