【No.87】プチ断捨離・我が家の温度差。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.87】プチ断捨離・我が家の温度差。





一昨日以上に気温が上がった昨日、部屋(二階)の室温は26.5度まで上昇。

時折、物干台の波板の上に雀がやってきて波板をコンコンとつつくことがあるが、
昨日は暑さにイライラしていたのか高速でつつかれ続けてうるさいったらありゃしなかった。


何がご不満? それにしても波板キタナイ.





仕事柄、多少汚れたりペンキがついた程度じゃ作業着用の衣類を捨てないQが
珍しくトレーナーを捨てると言うので、
次回の資源ゴミの回収に合わせて 私も衣類系をプチ断捨離。

右の写真は、捨てる物から取り外したもの。
コートのボタンと、ルームシューズについていたスピンドルストッパー。

 
スピンドルストッパーはヒモを使ってひとまとめ。





過去記事にある一部のビンやボトルのキャップが捨てられないのと同様に、
ボタンやちょっとした部品なども捨てられずに溜め込んでいる物のひとつ。
居間押入の裁縫用具入れの引出しには、ポリチャック袋に詰め込んだボタンがいっぱい。


保管スペースに納まる分だけと決めているけど意外と納まるため増幅中.





暖かくなったらやろうと思っていた屋根裏の掃除。
とりあえず敷物だけでも撤去しようと久々に上ってみた ‥‥‥が。





天袋までは部屋と大差なかった体感温度が 立ち上がった瞬間に急上昇。Σ(°□ °|||)ノあっぢー
軽く30度を超えているであろう中、とりあえず敷物だけ片付けようと思ったが、
敵は普通に敷かれているのではなく がっちり打ち付けられていたため撤去出来ず。
仕方なく屋根裏に残る節句飾りなどの位置を少し移動してさっさと退散。

屋根裏から下りると、26度の室温がとても涼しい。
更にシャワーを浴びようと一階に下りると、冷房が入ってるのか?と思うほどひんやり。
一階の部屋にいたQ母に室温をたずねると21度とのこと。 Σ( ̄△  ̄|||) マジか

一戸建ての一階と二階の温度差については かねてから体感していたけど、さすがに5.5度差は驚き。
同じ家にいるのに、二階の私が半袖で暑がっている時に Q母は長袖で適温だったのだから不思議。

※一階のQ母は窓を閉め切っていたので 21度の室温がそのまま保たれ、
 元々24度だった二階は 窓を開けたことで更に室温が上昇した様子。
 この時季は、陽射しの強い時に窓を開けると逆に室温が上がりがち。

 この季節、コタツ布団の中に足を入れると ひんやりして気持ちいいし.

「ちょっとゴロ寝をするのに快適」と、いまだコタツの撤去を渋っているくせに
今から暑さ対策についてアレコレ考えあぐねている我が家であった。 トロいのか せっかちなのか.



「昨日に比べて過ごしやすい」と思いながらここを更新している本日、温度計を見ると25度。
曇っているだけでかなり涼しく、半袖だとちょっと肌寒いほど。 なので今日は七分袖
やはり効率的な暑さ対策には陽射しの遮断がポイントなのかな。





新しいランキングサイトからの宣伝コメントがあり、
ちょうど「太陽があるなら月もあればいいのに」と思っていたので新たにバナーを追加。
バランス的にパープルも欲しくなって来た。もう一個増やすか。 って完全に本末転倒。

【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop