【No.89】水切カゴ買替え・まな板スペースのひと工夫 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.89】水切カゴ買替え・まな板スペースのひと工夫 他。



世間的には大移動やら行楽やらで賑やかなこの時季、我が家は毎年軽やかにスルー。
下町の実家近辺も巨大タワーのおかげで大騒ぎの様子.


前々から気になっていた台所周りの使い勝手を向上すべく
日曜日(4/29)と木曜日(5/3)にホームセンターへ。

水切カゴの交換に伴い、流し周りの各所を微妙に模様替え。
(蛍光灯の下にぶら下げているのが旧水切カゴ)







こちらは Before。シンク右側の作業台には水切カゴ、その前に包丁&カトラリー立て。
まな板を置くスペースには グリーンのマット。その上には予洗いした食器を放置しがち。
二つ折りマットは以前ホームセンターのキッチンコーナーで購入したけど品名は不明.

 
(左は2012年4月、右は2012年2月撮影)





こちらが After。 シンク内に掛けているのは旧水切カゴ。
最初は引退させるつもりだったけど、試しに蛍光灯の下に下げておき(冒頭の写真参照)
必要時にだけ設置したら便利だったのでこの方式に。予洗いした食器や野菜置場として使用。

新水切カゴは、両側のアームを伸ばしてシンクに掛けられるタイプ。
ちょっとお高かくて「こんな機能いらないからもっと安ければいいのに」と思ったけど、
アームを伸ばすと水よけ用のランチョンマットがいい位置に納まることに気づき結果オーライ。



包丁立ては撤去し、蛇口左上にある角網を一時的な包丁置き場にした。
誤って手が包丁に当たることが無い様に置く位置を探りつつ様子見中。
基本的にはシンク下の扉に収納する(つもり)。

角網の包丁の把手が留まる部分には、念のため滑り止めとして
手持ちにあった極細の透明チューブ(に切り込みを入れたもの)をはめている。

予備の水切カゴが登場した時のために、石鹸の位置を移動。
湯沸器のマグネットフックに手持ちのチェーンとダブルリングを使ってぶら下げた。





アームの位置を固定するために使った黒い部品は、何かのストッパーだったもの。
新水切カゴにもアームの滑り止め部品がついていたけど、今回は使わなかったので保管。
相変わらずこういうちょっとしたものが捨てられない(参照記事)。後々使えたりするしね.







包丁立てが無くなった分、少しスペースが広くなり、まな板が納まる様になった。
水切カゴは今回も水受けトレーの無いタイプ。
旧水切カゴを撤去すると、既に5ヶ月間の水垢の跡が。 迂闊だった…
それに比べて、グリーンのマットを敷いていた手前部分はきれいなまま。

なので、今回からは二つ折りになっていたマットを開いて敷くことにしたが、若干寸足らず。
それに野菜などを切っていると、まな板から落ちて水切カゴの方まで転がっていったり、
何かのはずみで流し台とガスコンロの隙間に水や物が入ってしまいそうでちょっと気になる。



 (Before)
 



写真左のまな板の下に敷いているのは、今回プラ板で作ったもの。
マットの足りない部分を補う他、三方を立ち上がらせることで野菜の転がりや
ガスコンロとの隙間に水が入ったりするのを防止。強力マグネットでガスコンロに固定。
手前の立ち上がり部分もマグネットで留めているだけなので、邪魔な場合は倒すことも可能。
ダメ元で作ってみた物だったけど、今のところなかなか快適。





洗ったらS字フックに引っ掛けられる様に、一穴パンチで穴を開けた。







新水切カゴを設置する前に、気になる水垢を落とそうとネット検索。
「水で流しながらアルミホイルの光沢面でこする」という方法があり、
アルミカップが大量に余っていたので、これを使用することに。 これなら両面ツルツル.

このアルミカップは、その昔Qのお弁当用に買ったもの。
その後、弁当箱に不燃ゴミが残るのがイヤで
紙のカップに切り替えたことで、大量に余ってしまった。

スプレーボトルの水を吹きかけ、力加減に気をつけながら ひたすらこすると、
水が黒くなって来て手が真っ黒に。そこそこ時間をかけると、大分きれいになった。

水垢掃除に気が済み、排水口の掃除も済んだ後は、アルミカップを丸めて排水口カゴへ。




その上から水切ネットを被せて定位置へ戻した。
こうしておくと金属イオンがぬめりを軽減してくれるとか。
効果のほどは分からないけど、とにかくアルミカップを何とかしたいので只今お試し中。


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
廊下台所  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
