【No.9】2010年プチリフォームの始まり。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.9】2010年プチリフォームの始まり。



ここに掲載した写真の様に
我が家は常に片付いている訳ではない。

特に過去の室内写真は
「久々に部屋が片付いたから記録写真を撮っておこう
という気持ちから撮ったもので、基本散らかっていたからこそ
片付いた時の写真を残しておきたかったのだ。

中には 片付いて見える場所を写しただけで
実際はまったく片付いていないという、捏造的な写真もある。
つまり、我が家にとっては散らかっている状態が日常であり、
片付いていることは非日常だったと言っても過言ではない。
とか何とか偉そうに語ることかよっていう.

特に2007年から2010年までの間は “あること”にうっかりハマり過ぎ、
片付けを放棄していた部屋は かつて無いほどの惨状と化した いわゆる汚部屋状態…



   
左:馬具座椅子購入。(5年後のMac部屋右:色々な座布団カバーで気分転換。





2010年の夏、「このままでは人間の生活が送れなくなってしまう…」と思い始めた頃、

大掃除は寒く乾燥した冬より 高温多湿で汚れ落ちが良く埃も立ちにくい夏がベスト
(ダニ対策にも有効)


という話を聞き、部屋の大片付け&大掃除に一念発起。

大体、何故ウチはこうも散らかるのか。片付けた時には収納もきちんと整理されるのに。
収納や飾り物は崩さずに床と食卓を徹底的に散らかすという習性

きっといくら片付けても、それが生活導線に合っていないからまた散らかってしまうんだ
だったら今度は、すぐに散らかる様な意味の無い片付けをするのではなく、
根本的な問題をじっくりと解決して、リバウンドしない部屋づくりをしよう

そんな思いを胸に、大片付けと大掃除、そして、それに伴う模様替え&プチリフォームを開始。




2010年夏のハマりモノ。
左:ラッシー 中:水切りヨーグルト 右:梅干水・トムヤムクン・みかんシャーベット






まずは不要な大物を処分。
洋服ダンスの上には、(元々この家にあった)使わない寝具一式が乗せられていた。
に撤去を求めても なかなか実行してくれなかったが、 ナメとんのか.
今度ばかりはガツンと言って粗大ゴミに出すと、洋服ダンスの上に高さ66cmの空間が出来た。

このスペースに重さ控えめで頻繁に使わない物を収納出来ればいいが、地震対策も必要。
そこでQにお願いして、洋服ダンスの上にピッタリと納まる箱を作ってもらった。
これなら収納になると同時に転倒防止対策にもなって一石二鳥(なハズ)。


2010/08/16/ 完成。  猛暑の中ご苦労さん.  死ぬかと思いましたけどっ

ピッタリ過ぎて入らないんじゃないかと一瞬ビビった。 右は諸々の模様替え後。(2014年6月






その後しばらくは 連日の暑さに作業を中断し、9月末から少しずつ再開するが、
片付けつつ不都合な箇所の改善策にも試行錯誤してしまうため、なかなか進まず。


(写真左)2010/10/06/
フラットタイプのガスコンロとレンジテーブルを購入。
最近は押して点火するタイプ(苦手)が多く、回すタイプは選択肢が少ない分、安かった。
以降はグリルは使わない(魚はフライパンで焼く)ことに決定!

 
(写真右)2010/10/17/(2015年の状態↑)
汚れが目立ってきた入口の戸襖を白く塗装。元はトイレの扉と同じ色(担当Q)。





その他、居間の押入収納ケースの一部入れ替え、各所パイプ取り付け、換気扇の交換(10/18)
省スペースコタツ掛敷布団の購入(10/23)や遠方の友人来宅(10/20〜25) 等がありつつ
片付けを進め、11月からは更に本格的な模様替え&プチリフォームを開始。

やる気みなぎる私の傍らで
怒濤の日々に巻き込まれるしかないQなのでした(今日のワンコ風行くぜ!ヒー



Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ.


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
