【No.9】2010年プチリフォームの始まり。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.9】2010年プチリフォームの始まり。



ここに掲載した写真の様に
我が家は常に片付いている訳ではない。

特に過去の室内写真は
「久々に部屋が片付いたから記録写真を撮っておこう
という気持ちから撮ったもので、基本散らかっていたからこそ
片付いた時の写真を残しておきたかったというもの。

特に2007年から2010年までの間は “あること”にうっかりハマり過ぎ、
片付けを放棄していた部屋は かつて無いほどの惨状と化した いわゆる汚部屋状態…

2010年の夏、「このままでは人間の生活が送れなくなってしまう…」と思い始めた頃、

大掃除は寒く乾燥した冬より 高温多湿で汚れ落ちが良く埃も立ちにくい夏がベスト
(ダニ対策にも有効)

という話を聞き、部屋の大片付け&大掃除に一念発起。


   
4月に馬具座椅子購入。(5年後のMac部屋


大体、何故ウチはこうも散らかるのか。片付けた時には収納もきちんと整理されるのに。
収納や飾り物は崩さずに床と食卓を徹底的に散らかすという習性
きっといくら片付けても、それが生活導線に合っていないからまた散らかってしまうんだ
だったら今度は、すぐに散らかる様な意味の無い片付けをするのではなく、
根本的な問題をじっくりと解決して、リバウンドしない部屋づくりをしよう
そんな思いを胸に、大片付けと大掃除、そして、それに伴う模様替え&プチリフォームを開始。

まずは不要な大物を処分。
洋服ダンスの上には、(元々この家にあった)使わない寝具一式が乗せられていた。
撤去を求めても なかなか実行してくれなかったが、
今度ばかりはガツンと言って粗大ゴミに出すと、洋服ダンスの上に高さ66cmの空間が出来た。

このスペースに重さ控えめで頻繁に使わない物を収納出来ればいいが、地震対策も必要。
そこで、洋服ダンスの上にピッタリと納まる箱を作ってもらった。
これなら収納になると同時に転倒防止対策にもなって一石二鳥(なハズ)。


2010/08/16/ 完成。

ピッタリ過ぎて入らないんじゃないかと一瞬ビビった。 右は諸々の模様替え後。(2014年6月



その後しばらくは 連日の暑さに作業を中断し、9月末から少しずつ再開するが、
片付けつつ不都合な箇所の改善策にも試行錯誤してしまうため、なかなか進まず。


(写真左)2010/10/06/
フラットタイプのガスコンロとレンジテーブルを購入。
最近は押して点火するタイプ(苦手)が多く、回すタイプは選択肢が少ない分、安かった。
以降はグリルは使わない(魚はフライパンで焼く)ことに決定!

 
(写真右)2010/10/17/(2015年の状態↑)
汚れが目立ってきた入口の戸襖を白く塗装。元はトイレの扉と同じ色。



その他、居間の押入収納ケースの一部入れ替え、各所パイプ取り付け、換気扇の交換(10/18)
省スペースコタツ掛敷布団の購入(10/23)や遠方の友人来宅(10/20〜25) 等がありつつ
片付けを進め、11月からは更に本格的な模様替え&プチリフォームを開始することとなった。



* 2010年のメモより *


(2010/07/01/ ~ 08/31/)
記録的な猛暑となったこの夏。2年間使わずにいたエアコンをついに起動し、敗北感。
気分転換に全部違う座布団カバーにしてみたり。 富士サファリパークの動物達もグダグダしっぱなし(8/29)。




下の写真は、この夏ハマったモノたち。
(写真左)バイト先で作るラッシーを自宅でも楽しむためにミキサー購入。
(写真中)急須を使った水切りヨーグルト。茶こしにペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れて一昼夜で完成。
(写真右)保冷剤を首に巻き、梅干し水・トムヤムクン・みかんシャーベットを食して乗り切った今夏。






(2010/12/17/)
今年は色々なmixiアプリにハマっては放置の繰り返し。





mixi以外では、単純且つ視覚的にも素敵なゲーム 『星探』全5シリーズ を一気に制覇。






(2010/12/22/)
今春、奮発して購入した馬具座椅子のおかげで、Mac使用時の環境がかなり向上。
夏は卓上ファンを置き、冬は足元に足カバー付ミニホットカーペットを置いてフリース膝掛けを被せ、
手には友達お手製の指無し手袋、そしてフリース毛布を肩からすっぽりと羽織れば防寒対策バッチリ。
Qの就寝後はMac部屋のペンダント照明を消し、スタンド照明を点灯するのが最近のお気に入り。



 
 
 
 
*MEMO*
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
Pagetop