【No.90】手製スプラウト栽培グッズ・高野豆腐ナゲット風・茸干し。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.90】手製スプラウト栽培グッズ・高野豆腐ナゲット風・茸干し。




昨日の午後5時過ぎ。

雨上がりの空は明るく 陽も差しているのに 時折小雨がぱらつく変な天気の中、
青い空に浮かぶ白い月がやけに大きくて
「なんだかいつもより存在感があるなぁ」と思っていたら、
どうやら今日は月と地球が大接近する日らしい。
今夜は大きな月が見れるかな。


そういや今日って! あらやだ今日って!オレサマの苦労をねぎらう日だ!(内輪ネタにて失敬)





昨秋ハマったブロッコリースプラウト栽培。

(関連記事:2011/09/30
 

(関連記事:2012/04/15/2012/04/21/2012/04/24/

  





昨年は気温が高かったせいか、使った容器が悪かったのか、腐ってしまうものもあった。
今回は途中でそれを思い出し、ザルを使ったり オリジナルグッズを作って試してみた。

(写真左)オリジナルグッズの材料は、Doleの缶詰の蓋2個と水切ネット。
(写真中)フタの真ん中をくり抜き、内一つは周りの立ち上がり部分もカット。
(***(青い把手は頂き物のペットボトル用はさみ。プラスチックを切る時に使用。)
(写真右)二つの間に水切ネットを挟み込み、余った部分をカットすれば出来上がり。

  





(写真左)最初はこの上にキッチンペーパーを敷いていたけど、
(***)その後は直接この上に種を蒔いて水に浸し、そのまま育てることに(4/28)。
(写真右)生長するにつれてスペースが狭くなってしまい、2個に分けた。
(***)昨日は前日までの雨も上がったので、暗箱から出して日光に当てて完成(5/4)。

 





栽培用のオリジナルグッズを作ったのは、水の交換を簡単にするためと、
「根っこがついたまま食べるとシャリシャリして美味しい」と気づき
「もっと根っこをのびのび成長させてみたい」と思ったことから。

キッチンペーパーなどを敷くと縮こまったままゴチャゴチャになる根っこが、
水切ネットを使ったこのグッズで育てると 予想以上に伸び放題。 ちょっとたまげた.



根っこがほぼストレートに伸びているため、水切ネットから簡単に引く抜くことが出来、
種の殻も簡単に洗い落とせた。(写真右のネットは洗った後)

途中途中で「根っこがしっかり絡み付く場所が無いから倒れやすいかもなぁ」と思ったけど、
最終的には割とうまいこと育ってくれた。またそのうち気が向いたら育ててみよう。

今回のスプラウトはスモークサーモンに巻いて美味しく頂きました. ごちそーさまでした.

【No.83】ブロッコリースプラウト栽培のまとめ。






高野豆腐と言えば、ほんのり甘い謎のおやつにして食べるのが定番だったけど、
その後「ネットで他の食べ方を検索してみよう」と思い立ち、2回作ったナゲット風。
以前、南極料理人だった方が紹介していたレシピだそうで
濃い目に溶かしたコンソメスープで高野豆腐を戻し、絞ったら片栗粉をまぶして揚げるだけ。


(写真左)過去記事では フライパンを油切りバット代わりにして卵焼き器で揚げ焼き。
(***)今回は隣りに味噌汁の鍋があったので、それを支えにフライパンを傾けて揚げ焼き。
(***)揚がったらフライパンの端によけておく。 これで油が切れるのかは不明.

 

(写真右)ケチャップと粒マスタードをつけると、本当にナゲットみたい。
(***)高野豆腐が苦手なQもバクバク食べてくれたので我が家の定番に決定。





過去に「我が家にはゴマ油と(エクストラバージン)オリーブオイルしかない」と書いたけど、
それは「こだわりがあるから」ではなく、単純に「サラダ油より体にいい」と思っただけで
「ウチは油の消費量がさほど多くないし、油くらいは贅沢しよう」と思ってのことだった。

でも、エクストラバージンオイルの何が他の油と違うのかを知らなかったので
先日検索し、今更ながらちょっとだけ理由が分かった。 なるへそ.

揚げ物は滅多にやらないけど、たまにこうして揚げ焼きする時にはそこそこ油を使うので
「もう少し安いピュアオイルも置いておこうかな…」とか思ったりしたけど、
やっぱりこれからもエクストラバージンオンリーでいくことに。
ただでさえついつい外食に走りがちだし、家で使う油くらいは良いものにしておこう。
今日も出かけるし、外食かも…食材買ってあるのに… 明日食えばいーじゃん.←何気に諸悪の根源

それにしても、BOSCOとGreat Valueだと どうしてあんなに値段が違うのか。
そこんところが知りたい昨今。 産地の違いなのか、品質の違いなのか。




追記分:5月6日(日)

昨日から干していた椎茸と舞茸、最初はザルいっぱいだったのに今日はカピカピ。
初めて干した舞茸から昨日は妙なニオイが漂って来たので
「舞茸は干しちゃダメだったのかな」と焦ったけど、
どうやら舞茸は干すと臭うものらしい。 でも今日は臭わなくなってた.

 

今回もお決まりのお味噌汁にして完食。

干し椎茸にするようになったのは
「カルシウムを効率良く吸収するためにビタミンDを摂ろう」と思ったからだったけど、
ビタミンDは食べ物から摂取しづらく、日焼け対策無しで日光に当たる方が有効だとか。
シミが出来たら困るけど、ビタミンDのためにたまには日光浴でもすべきかな。 でも陽射し苦手.


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop