【No.92】布団干し・漂白剤ボトル・春の大掃除。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 

【No.92】布団干し・漂白剤ボトル・春の大掃除。





「布団干しは本日中にした方がいいでしょう
という気象予報士の言葉に素直に従って敷き布団干し。

効率良く布団の奥まで熱が行き渡る様に
黒い布団干し用カバーを買おうかと思ったこともあったけど、
いちいち布団を出し入れするのが面倒そうだったので断念。

代わりに布団には黒い布を掛け、枕は黒いゴミ袋に入れて干している。


干した後は布団たたきで軽く埃を落として掃除機派ですが、これがなかなかの重労働…


黒い布は昨年 TOA(安くて有名らしい)で150cm幅×4m購入し、半分に切って使用。
実は過去にも黒めの布(安価な黒が無くて実際には濃紺)を買ったことがあったけど、
布の性質を考えずに色だけで決めてしまったため、重くて扱いづらい上にかさばり、
結局数年後の引越しを機に捨ててしまった。
そうした以前の失敗を教訓に選んだ今の布は、軽くてコンパクトで扱いやすい。

直射日光に晒しているうちに色褪せて買い替えたくなる時が来るだろうから
その時のために生地名をメモってくれば良かった…と今更気づいたのが無念。 ツメが甘い…





(写真左)敷き布団をどけた後には石灰乾燥剤が。
 しょっちゅう海苔を購入する我が家はその度について来る石灰乾燥剤が沢山あるので、
 捨て時になるまで靴に入れたり布団の下に置いたりして無理矢理活用。

 

(写真右)掃除機をかける時に網戸に引っ掛けたワイヤーラックに入れたことで
 「これはちょっとした干し場にも使えそう」とひらめく。 何を干そうかな〜





(写真左)昨日洗えなかった敷パッド・シーツ・枕カバー他、マットやタオル類を洗濯。
 いつも使っている漂白剤のボトルの液だれ防止キャップは
 私の雑な使い方が悪いのか結構液だれするので、その度に拭かねばならず面倒。
 特にラベルの内側に入ると厄介なので、詰替えついでにラベルを取ることにした。

 

(写真右)外したラベルは半分に折って透明な袋に入れて洗濯機前に貼った。
 (すぐに手に取れる様に袋に穴を開けてプッシュピンに掛けている)
 これで 一つしかなかった洗濯機周りの私物が一つ増えた。





ちなみに、先月(4/8)使い道を決めずに購入したゴミ箱は、
その後、手拭き用のタオルやシャワー後に髪を拭いたタオルなど
濡れた洗濯物の一時置場として使用中。 載せるのを忘れてたので今頃記録.







冬と夏はなるべく掃除をしなくても済む様に
2年前から春と秋に大掃除をすることにした我が家。
今から少しずつ進めておかないと梅雨が始まるまでに完了出来そうにないので
そろそろ重い腰をあげることに。 あーめんどくせー

「真夏に持ち越したくなくば今きばれ」と自分に活を入れながら
ごくたまの大掃除(世間が思うほどの大掃除ではない)に励もう。 あーやだやだ.←往生際悪し


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop