【No.95】UVカット眼鏡・押入片付・エネループ 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
 
 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
 
 
 
 

【No.95】UVカット眼鏡・押入片付・エネループ 他。



5月15日(火)

ずっと前から頼まれているのにスルーし続けていたQの夏用作業スボンの裾上げ。
明日から夏日続きらしいし、面倒くさいけど今日こそやっつけちゃわないとなぁ。ちぇー




Qの足が伸びれば裾上げしなくて済むのにな! ドチビに言われたかねーよ!




5月16日(水)

テレビではすでに25度以上あると言っていた昼過ぎ、我が家は23度台と過ごしやすく、
「室温が26度台になった4月末の方がよっぽど暑かった」と思っていたけど、
午後4時過ぎに温湿度計を見たら25度台。その割には40%程度の湿度のおかげか涼しい。

この時季まだまだ乾燥する日は多いし、紫外線はどんどん強くなるけど、
相変わらずマメなスキンケアは出来そうもないので
日中外出したり洗濯物を外に干す時にはUVカット眼鏡を使用。 いわゆる色無しサングラス.

数年前に「日焼けは目から入る紫外線の影響が大きい」と聞いて以来、
紫外線対策で眼鏡を掛ける様になり、今では陽射しの強い中で眼鏡が無いと不安。
肌寒い日でも紫外線量は変わらないのに、眼鏡を忘れがちになるので気をつけねば。


気持ち悪くて日焼け止めがなかなか塗れないのが悩みドコロ.





「ご自由にお持ち帰り下さい」と不用品を玄関先に出して好結果を得た本日。
「私ももっと物を減らそう」と、Mac部屋の押入を物色。 掃除からの現実逃避…
右下の収納Q作キャスター付前後収納箱の中に入っているのは、普段使わない物ばかり。
後方の収納箱には、素描用鉛筆・コンテ・羽ぼうき・デスケル・筆各種・彫刻刀・
粘土ベラ・バレン等々、数十年前に使った学生時代の画材まで入っている。




そして結局、処分することにしたのはA4クリアファイル一冊。 なんという無駄骨…

「スペースに無駄なく無理なく物を納めること」に関して
「これはウマいこといった」と自らほくそ笑むこともある趣味的収納マニアは
時として良いことばかりではなく、  “生活” ではなく “趣味” な時点でヤバげな気配満載.

納めるスペースさえ無ければ処分する決心がつきそうな物でも
「ここにうまく納まってるし、これが無くなっても入れる物ないし、とりあえず入れとこ」
と、ついつい処分のきっかけを失いがちで、
スペース不足にならない限りは なかなか物を減らすことが出来ないのが困りもの。

スペース不足になればバッサリ捨てまくるよ!  真っ先にオレの服を捨てようとするのはやめろ…






私のデジカメは、充電バッテリーではなく単三電池2本使用するタイプ。
最近、家での撮影時に使用するACアダプターの接触が悪くて使いづらい。
なので時には電池を使うけど、あっという間にバッテリー切れになり不経済。
(デジカメで使えなくなった電池は他で使えるのでこちらに保管

デジカメ用にエネループを試してみようとAmazonで探し、こちらの商品を発見
5/9(水)時点での金額は 2990円で、元値の5223円から随分お安い金額。
しかしAmazonのことなので「これでもホームセンターより高かったりして…」と思い、
よく行くホームセンターに問い合わせると3900円。ということで、早速Amazonで注文。

(写真左)5/11に届いたエネループを、本日からデジカメで使用開始。
どのくらいもつのかお試し中。気に入ったので、翌年3月に 追加購入

 

(写真右)窓のサッシで、たんぽぽの綿毛発見。
 ケサランパサランかと思った.




追記:5月19日(土)

運動不足極まりない生活を続けて早十数年。
たまに思い立って運動をしてみても、続いた試し無し。

ここでまた何かを始めたところで続きそうも無いので、
とりあえず気が向いた時にラジオ体操をやってみることにした。

と言っても、決まった時間にテレビやラジオを視聴しながらの体操は無理だし、
自分で勝手にやろうにも、昔は覚えていたはずの内容と音楽は今ではすっかり怪しい。

そこで、パソコンでラジオ体操の動画を探して携帯のサウンドレコーダーで録音し、
一連の体操内容を書いたメモを用意。

それを見聞きしながらやっているうちに思い出して来た。 なんか懐かしくて楽しい



子供の頃は「こんなんで体操になってんのかな?」と思っていた簡単な動きも、
足先や指先まできちんと意識してやってみると、運動不足の体に結構効く。
その昔、久々の自転車生活となった時に筋肉痛になってビックリしたことがあったけど、
ラジオ体操で筋肉痛になったらそれこそシャレにならない気がする。 ちょっとコワイ…





朝起きてラジオ体操をやった後は、踏台昇降を軸足を変えつつ10分ほど。
踏台昇降には、バネス(キッズ用が可愛くて2011/01/31に購入。当時10000円くらいした…)
昔ホームセンターで購入した台を使用。
足音が階下に響かない様にと膝を傷めない様に、バネスも使用。

 

踏台昇降中に聴くのは、これまた大昔に購入したエレクトリカルパレードのCD。
「元気に動きたくなる様な10分くらいのCDがあればいいのに」と思った時に
このCDを思い出し、時間を見てみたら9分7秒。

速いテンポに動きを合わせるのは無理なので、そこは無視して楽しい気分で昇降。
ミッキーマウス・マーチが聴こえて来たら後もう少し ぜーぜー

他にも、エアロバイク・バランスボール・アンクル&リストウェイト等々、
道具だけは持っているのにほとんど使ったことがないというダメっぷり。
今年こそ、これらの宝の持ち腐れ歴に終止符を打つべく、
こまめな運動を心がけよう。 って、また三日坊主にならなきゃいいけど. まだ二日だしな…


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
雑記メモ  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop
 
 
 
 
