【No.98】水切りヨーグルト・ココアペースト・金環日食 他。 - ものぐさ部屋づくり生活。

Top Page(最新10件) はじめに  Title List  Albumカテゴリー別は最大30件まで一括表示されます

 
 
過去記事ぼちぼち整理中(・Θ・)。記事内のリンクが違っている箇所が多数ありますのでご了承くださいませ。
カテゴリ一覧月別一覧は、通常の「新しい順に表示」から 一時的に「古い順に表示」になることがあります。


 
 

【No.98】水切りヨーグルト・ココアペースト・金環日食 他。





二年前の夏から、紫外線が気になり始めると積極的に食べる様にしているヨーグルト。
それまではさほど食べる方ではなかったけど、自分はヨーグルト好きだと思っていた。
でもいざ「ヨーグルトを食べよう」と買い置きしても思ったほど食べることが出来ず、
自分がさほどヨーグルト好きではなかったことに気づいた。 おそ‥‥

特に甘味のあるカップのヨーグルトは飽きが早いので、基本はプレーンヨーグルト。
ミキサーでラッシーにしたり、水切りヨーグルトにすることが多かった。


(写真は 2010年7月撮影分)





今年も今月から水切りヨーグルトを開始。
以前はやかん型の急須を使っていたけど、今年は大きめの茶こしとマグカップで水切り。
愛用のマグカップ(高さ約8.5cm)だと溜まった乳清に茶こしの底が浸かってしまうので
高さ11cmの古いマグカップ(こちらも百均)を引っぱり出し、
キッチンペーパーは使わず直接茶こしにヨーグルトを投入。
マグカップだとそのまま乳清をグビッと飲めるし、フタ代わりの小皿も使えて便利。

 

レモン汁や蜂蜜、きな粉などをプラスすればペロリ。
最近ちょっと食べ過ぎなので今朝は自粛。
明日は二日間水切りして、より濃厚になったヤツを食べる予定。 楽しみ.





悩みの種だったココアは、こちらを参考にココアペーストにした。
グラニュー糖代わりに蜂蜜を使いたかったので
レンジで温めた牛乳に蜂蜜を溶かして再び温め直し、それをココアに少しずつ加えて練り練り。


元レシピ:ココアとグラニュー糖 各50gを混ぜ、温めた牛乳50mlを2〜3回に分けて混ぜ合わせる)

これならその都度鍋で沸かさなくても牛乳に入れて溶かせば簡単にミルクココアが飲めるし、
そのまま食べてもチョコレートみたいで美味しいし、あっという間に使い切れそう。
カレーにぶち込んで無理矢理消費しなくて良かった
ココアペーストで美味しく手軽に食物繊維♪ ←勝手に作ったキャッチフレーズ





こちらは昨日のQのお弁当用に作った卵焼き。  日曜日も働いてます…
缶詰のひじきを使って不気味仕立てに。


栄養満点だしね. けらけら ←半分は嫌がらせ  なにが?←特に気にせず普通に食べた





一昨日から今年第三弾目の花粉攻撃に遭っている気配。
重度の鼻づまりが続き、一昨日の夜は寝しなにくしゃみ連発。
急に点鼻薬の効き目も低下してしまった。 くるひー

昨日Qに
「おかんが風邪引いて鼻の調子が悪いから
 鼻の下にメンタムを塗りたいらしいけど持ってないよね?」
と言われ、メンタム代わりにタイガーバームをお貸しした。

おかげで「その手もあったか」と
私も鼻の下に塗ってみたら、スーッとして気持ちいい。
十数年前に買ったままほぼ忘れていた物が今頃になって重宝するんだから
宝の持ち腐れも捨てたんじゃない って、そんなに古くて大丈夫なのか?


さきほど急きょお出かけ決定。電車乗るの久々な気がするなぁ。(甚だし過ぎる引きこもり度)


【2012年】

Message Space  コメント等ございましたら こちらにどうぞ. 読み専門もちろんOK




金環日食だった本日午前7時半頃。
世間の騒ぎとは裏腹に、天体ショーにはあまり興味の無い私は
「テレビで見ればいーや」と思っていたが、
頂き物の日食眼鏡を持っていたQ母が「家の前から見える」と言うので
一緒に外に出たら、きれいな金環を見ることが出来た。◎ご利益ご利益.( ̄人 ̄) 見といて良かった

天体ショーへの興味は薄くとも、宇宙に関する事柄は子供の頃から大好き。
今回も金環日食自体よりも「この機に今まで不確定だった太陽の大きさが判明するかも知れない」
というニュースの方にワクワク。
結果を聞いたところでデカ過ぎてピンと来ないだろうけど、ちょっと楽しみ。
スーパームーンには見とれた. 明るかった.(結婚記念日だったが無頓着な二人は普通に散歩)



「太陽と月が一直線上だから、この瞬間に生まれた子は太陽と月の星座が一緒なのね」
と思ったけど、5/21と言えば牡牛座か双子座か微妙なところ。
天宮図が作れるサイトでチャートを見たら、
太陽は本日0時16分に、月は8時6分に双子座に入った模様。
(※サイトによって誤差があるため確実ではない)

てことは、私が金環を見ていた時の月はまだ牡牛座だったのか。

20120521.gif

いや別にガッカリした訳ではないんだけども.


太陽と月の間にある水星と 地球の後方にある木星も
一直線上より6〜8度ほどズレた場所にいたらしい。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
* オリジナルバナーを作りました *(2012/04/27/)
食べ物系  |  Top
 
 
 
 
*つぶやきMEMO*
sa_y/f.n..._5

*マロ動画集*


Message Space .


2016/04/06/
この先使うと思えずとも捨て難かったモノ達の断捨離中。写植やインレタの見本帳なんてもっと早く見切っても良かったろうに。




2016/03/29/
3年間お世話になったがま口を新しい物(昨年11月購入)と交換。あの手この手で“持ち手”をつけてみた。

少々地味なのでラインストーン付きスタッズも追加。




*過去のつぶやき*



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ


*MEMO*
 
 
 
 
* Calendar *
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
 
 
 
 
 
* About *

P(・Θ・)

Author:P(・Θ・)

プロフ写真の拡大表示

(模様替え後)2015年11月撮影


sao/qp2





収納好きの散らかし魔。
散らかしては片付けに
アレコレ思考錯誤する
我が家の模様替え記録。
テーマは片付け過ぎず
快適な生活空間づくり。



 はじめに   
(2011年12月〜)
  

【我が家の間取り図 】 

マロ初登場  
(2012年10月)
  



2010年から現在まで
模様替えゆるゆる継続中。

 
 
 
 
*Search*
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(・Θ・)
S÷90=11 (×2
P÷90=5.5(×2+1
O÷56=4.4(×3+1
Total≒30000

Rain Hat
Rain Towel
Mark Goods
 
 
Pagetop